入社までの道のり

四月からステラに入社させていただきました、Eと申します。

私は高卒でこの会社に入社しました。この会社を知ったきっかけハローワークでした。同じ人も多いと思います。この時は既に、ある会社から不合格を伝えられていて「就職活動」に対するやる気は全くありませんでした。

(下の画像のパンダみたいになっていました。)

家からも勤務地が近かったので、とりあえず会社見学に参加してみようと思い
学校から連絡をしてもらいました。
「会社説明会」なので何十人と集まるのかと思っていたのですが、なんとたった私一人だけで、マンツーマンでの会社説明会でした。

説明をしていただいた渡邊さんはとても親切で、どんなに的外れな質問でも笑顔で答えてくれました。

ただこの時に「自分の技術をほかの会社に売る」と説明をいただき私は不安になって「Excelとか全くできないのですが大丈夫ですか?」と質問しました。
渡邊さんは「研修があるから大丈夫」と返してくれたので少し安心しましたが、不安な気持ちはぬぐい切れないまま面接を受けることにしました。

面接では今まで受けてきた面接とは全く違いました。
面接をしていただいた向井さんから「今から会社の説明をするのでわからないことがあれば質問してください」と言われて驚きました。

(どのくらい驚いたかというと下の画像くらい心の中で驚きました。
顔に出ていなかったことを祈るばかりです。)

その中でも私はExcelが出来ないけど大丈夫なのかという質問をしました。
向井さんは「会社の中でもそういう状態で入った子もいて、今ではたくさん技術を身に着けている」と返してくれて、とても安心しました

とても長い前置きでしたが私がステラに入社しようと思ったきっかけは
会社がとてもアットホームなところです。
面接で会社に伺った時から、社員さんの方が気さくに話しかけてくれました。
また社員さん同士も年齢、役職関係なく、仲がとてもよかったので楽しそうだなと思い入社を決断しました。

今、私は将来の目標を達成するためにExcelVBAを出来るように頑張っています。同僚の人たちからもいい刺激をもらい、自分が成長できているような感覚があります。
ステラは自分の頑張りが直接給料になります。
頑張って技術を習得し、磨けば何十万と給料をあげることができます。

私の目標は「20歳までに年収400万」です。
パソコン初心者でも、高卒でもこんな目標を立てられるようになります。
あくまで私の目標なのでそれ以上を目指すことも可能です。

ここまでの長い文章を読んでいただける人がいるのかわかりませんが、私の文章があなたの何かを変えるきっかけとなれたのなら幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!!!