安楽寺

こんにちは、R.Tです。

京都左京区鹿ケ谷御所ノ段町にある浄土宗系単立の寺院「安楽寺」!!

安楽寺は、鎌倉時代のはじめ、浄土宗の開祖法然の弟子である住蓮房と安楽房が、専修念仏の道場として結んだ草庵に始まります。7月に中風除けを祈願するカボチャ供用で有名ですよね!通称松虫鈴虫ともいうそうですよ!

植えてあるお花があったり通る道には、草が生えていなかったりときれいに手入れをされたお寺でした。また、木がたくさん生えていたので紅葉の季節に行くとまた違う景色を見られるのではないかなと思いました。

秋ごろまた行けるかはわかりませんが、ぜひ紅葉の時期にまた行きたいなという気持ちです笑

シェアする

フォローする