自分だけのマニュアル

こんにちは、R.Tです!

私は自分だけのマニュアルを作るのが好きなのですが、入社して半年、やっと仕事用の業務マニュアルが完成して大歓喜しております…笑

幼いころから注意散漫なところが多々あり、その解決策として学生時代に見つけたのが自分用のマニュアルでした。

業務の内容はもちろんですが、日々業務をする中で気づいたことや、指摘されたところを書き留めておくことで、少し忘れっぽい私でも正確に業務をこなすことが昔よりはできているはず…だとよいのですが笑

電話対応や、各業務の流れなど1つずつ全部まとめてあります。効率が悪い!なんて言われたこともありましたが、自分にとってはこれが一番効率のいい方法なので、曲げる気はありません。でもやっぱり自分でも効率の悪さは気づいているので、アドバイスはちょっとほしいです笑

自分用のマニュアルの良いところを上げるとすれば、自分が見て必ずわかることと人に教えられることです。

例えば、数学の教科書。読んでも読んでも頭がこんがらがって何を言ってるのかさっぱり…って時、ありませんでしたか?

人の作ったマニュアルは、理解したり確認するためのものとしては少し分かりづらくできていると思います。

全員が同じ脳みそで同じように理解できればいいのですが、人それぞれ考え方は違うので、その点ではとても分かりやすくていいなと思います!

また、人に「これどうするの?」と聞かれた時に、こうするんだよと説明しやすくなります!

ぜひ、手間はかかりますが作ってみてはいかがでしょうか。

シェアする

フォローする