話す前に考える

皆さん、こんにちは。
新卒で入社したM・Mです(^^)

最近、通勤中の読書を楽しんでいます📖

今読んでいるのは、「頭のいい人が話す前に考えていること」(安達裕哉/ダイヤモンド社)です!

頭の良い人の頭の中を知りたかったのと、仕事での上手い話し方を知りたくて買ったのですが、、、
この本では「話し方ではなく話す前によく考えることの大切さ」が書いてあり、
前半からそもそもの概念が変わりました👀

皆さんは、怒りの感情が湧いてきたらすぐに口を開いてしまうことはありますか?
私は我慢できる時とできない時があります、、
特に今までは親との口喧嘩をして、言ってから後悔することが多かったです。

この本では、「頭の良い人ほど感情的な自分に自覚的になり、冷静になれる」といいます。

冷静でいることは私にとって簡単なようで難しいと感じますが、
感情的になっても何も生まれないと信じて、自分を客観視できるようになろうと思わされました。

ちなみにこの会社では、冷静に助言をしてくださる頭の良い先輩ばかりです。笑
私も先輩方の後を追っていきたいと思います!

次回も、この本の内容の続きを紹介します!
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

シェアする

フォローする