いちゃりばちょ~で~

ハイサーイ!のだです(*´ ^ `*)

ステラ女子で沖縄研修へ行ってまいりました。

豊かな自然にかこまれた観光地として愛され続ける沖縄。

とくに近年は中国人をはじめ 沖縄経済は国内外の観光客 の増加によって支えられています。

わたしは沖縄大好きで実は4年間、暮らしていました。

絶えず基地問題があるなか

大好きとはいえ、土地勘も仕事も保証するものなんてなにもなく、

頼る人もいないなか海を越えるという決断。

住む前は周りの友達から何かあったら!心配!大丈夫なの!?の嵐。

代表の茂木も心配してくれたうちの一人でした。

(若かりし頃から、わたしの刺激であり相談 相手でありよき友でした。 )

この後彼女はオレンジの皮を
口から出す予定(笑)
学生時代からみんなの中心にいる
そんなタイプでした。

「ゆかりちゃんの決めたことなら応援する!」

そう言ってくれたぶっきらぼうな茂木の言葉は、

わたしの背中を押し、その後もずっと支えとなる 一言でした。

今でも、あのとき相談していてよかったと、心からの感謝でいっぱいです。

「自分で決めて今ここにいる」

そういう実感をもちながらみる世界は、輝きに満ちています。

沖縄には語り継がれる

「いちゃりばちょーでー」

「ゆいまーるのくくる」

という言葉があります。

出逢ったらみんな兄弟!(だから気にするな~)

人の行いは巡り巡って自分(や家族、孫の代、、)に還ってくるものだから。

善いことは喜んでするよ~

  沖縄で出会った友人はこの言葉どおり 親切で温かかったです。

 茂木が背中 を押してくれた 沖縄。

そこで出会った刺激し合える 友人と言葉。

わたしの宝であり、広めたい気づきです。

そして今回、その宝の地 沖縄に

ステラの仲間で行けたこと、幸せの旅でしたp(*^-^*)q

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

次回は 那覇*路地裏のにゃんこ 、お楽しみに!