北白川天満宮

こんにちは、R.Tです!

北白川一帯は、1万年を超える縄文時代より集落が営まれていた環境エネルギーの良地です。延喜以前より天使大明神と唱え、我国病気平癒健康長寿の神少彦名命が祭られていました。

北白川天満宮は四季を感じられる宮だなと感じました。春は桜が咲き、夏は葉が生い茂り、秋は紅葉につつまれて想像するだけでもそわそわしてしまうような素敵な場所です!

清流白川に架かる萬世橋を渡ると、榊、檜、樫、椎など、御神木に囲まれた133段の石段がありました!133段もの階段を上るのは、運動不足の私にはすごくきつく感じました笑

ぜひ立ち寄った際は、四季を含めて楽しんでみてください!

シェアする

フォローする