プレゼンテーションスキル

新入社員のUです。

皆さんは知らない人の前でも緊張せずに話せますか?

私は無理です。面接ぐらいならできます。

といっても面接は答えるだけなのでできて当然かもしれません。

でも、自分で考えた企画などを話す、となったときに緊張してしまって今まで順調に下準備してきたのが無駄になってしまうことがあります。

そういったときの対処法を少しだけ自分のためにもまとめていこうと思います。

1,全員に気に入られようとしない  

100人に伝えて、1人にでもめちゃくちゃ刺さってくれれば良い結果だと思うようにポジティブに行く

2、他人の話のうまさと比較しない 

他人と比べて落ち込むより、まずは自分自身が伝えたいことに集中した方がよい!

3、自分の体験談を交える 

人から借りてきた言葉で伝えようとすると十中八九失敗する。なので自分の経験も踏まえた上でスピーチや会話をすると親近感も湧くし、聞き手を話に引き込める

シェアする

フォローする