ゆず

こんにちはI・Nです。

先日、事務所でゆずをいただきました。

おうちでどのように楽しもうかなと、試行錯誤してみました。

1、浅漬け

・ゆずの皮をすりおろします

・今回は細切りにした、キュウリと大根に塩を入れて、もみ、切った鷹の爪を入れる

・そこにすりおろしたゆずの皮を入れ、再度もみます

・一晩寝かせた方がおいしくなります!

2、ポン酢

・ゆずの果汁を絞り、適量で醤油を入れます

※素手でゆずを搾ると手がとてもかゆくなるので、ビニール手袋などをしたり、搾り器などを使ってください。

3、はちみつ漬け

・ゆずの果汁も、皮も、絞ったあとのゆずの中身を取り出し、細切りにします

・器に細切りのゆずと、はちみつをかけて漬けます

・ヨーグルトに入れたり、お湯で割って飲むとおいしいです!

4,ゆず風呂

・排水溝ネットなど目の細かいネットに入れて中身がでないようにお風呂に浮かべます

そのまま浮かべてもいいですが、つぶれて中身が出ると掃除が大変なので

ネットに入れてみました!

ー今年は12月22日が冬至ですー

冬至の日には「かぼちゃを食べると風邪をひかない」「病気にならない」という言い伝えや、

ゆず湯は「邪気を払う」、「身を清める」意味も込められているそうです。

みなさんも体を温めて寒い冬を乗り切りましょう!!

シェアする

フォローする