楽器について

こんにちは、新入社員のUです。

私は小さい頃音が鳴るおもちゃが好きだったらしく、今でも楽器が好きなので本当のことだったのか、と昔のアルバム写真を見ても懐かしく感じます。

楽器が好きな私は、小学3年生の頃ピアノ教室に通っていました。ピアノ発表会もでて毎日楽しく過ごしていましたが、1年もたたないうちに辞めてしまいました。きっと自分の集中力が乏しかったからかもしれません。

ですが小学校を卒業したあたりでようやく楽器の本当の楽しさというものをしれました。

中学校では音楽教室によく行きピアノで自分の好きな曲   (ジブリ)をよく弾きに行きました。あと、郷土芸能部もあったので踊りか三線どちらをするか問われたとき私は迷わず三線を選択しました。

三線は沖縄の伝統の楽器で、私が小さい頃祖父がよく聞かせてくれました。多分それに影響されて自分も弾いてみたいと思ったんでしょう。三線の楽譜は工工四(クンクンシー)という言い方をします。ピアノのドレミのように、三線も音階にそれぞれ名前があります。私三線の音が大好きなんですよ!でも諦めが早いので「繁盛節」しか弾けないです(>o<)

シェアする

フォローする