今日は何の日?

こんにちは、新入社員のYです。
今日は何の日か、ご存じですか?

6月2日は、横浜港開港記念日、長崎港記念日、横浜カレー記念日、路地の日、甘露煮の日、ローズの日、おむつの日、イタリアワインの日。

そして「裏切りの日」
織田信長が明智光秀に裏切られた「本能寺の変」が起きたのがこの日なんだとか。

教科書に載っているようなことが、ずっと昔の今日に起きたんだって考えるとなだか不思議な感じがします。

ブログに何を書こうかな、と悩んだ時、時々こうやって今日は何の日なのかな、と調べてみたりしています。
毎日が何かの記念日なんだ、と思うと面白いですよね。

語呂合わせだったり、歴史で何かが起きた日だったり、誰かの誕生日だったり。
〇〇の日って、いろいろあります。

いつか私が何かで歴史に名前を残したら、私の誕生日も何かの日になるかもですね。笑

今日は何の日か調べるのは意外と勉強になります。
意外なものが記念日になったりしていて、面白いです。
それはちょっと無理がある、と思わず言いたくなるような、こじつけられた記念日もあります。

話題つくりのきっかけにもいいかもしれませんね。

自分の誕生日が何かの記念日だったりするかもしれませんよ。

一度調べてみると楽しいです!

シェアする

フォローする