内勤中の出来事

みなさんどうもこんにちは。

給料の8割を推しに貢いだEです。

何のグッズかって?それは内緒(・ω<)~☆

 

 

ということで今回は内勤中に行っている仕事について綴ろうと思います。

 

 

実は私、ExcelVBAはある程度出来るようになったのですが、

それよりも簡単なはずのExcelはてんで出来なかったんですね。

IF関数も出来なくて、VLOOKUPなんて聞いたことない・・・みたいな感じで。

 

これはヤバい!!!と思ったので、先輩方から必死にExcelを学びました。

今ではIF関数のネストやVLOOKUPはスラスラできるようになりました。

 

 

そのおかげで、Excelを使った念願の事務の案件に参画することが出来ました!

またそこではExcelだけではなく、ExcelVBAも触ることができるという案件で

自分をよりスキルアップ出来ると思いました。

 

 

いま私は、マウスをなるべく使わないようにExcelを練習しています。

ショートカットキーを使うことで作業時間を少しでも減らすことができます。

 

ソース画像を表示

 

ここで役立つ知識を一つ。

Alt + H → Alt + B → Alt + A で表を作るときによく使う「格子」が作れます。

これだけでコンマ何秒ですが作業時間を削減できますよ。(^3^)~♪