人生初のSES!

こんにちは!4月入社のステラのIKです!

1、ステラと出会うまで

私は専門学校を中退して、就職活動中でした。特に何がしたいかはありませんでしたが、

・スーツは着たい

・パソコンを使う仕事がいい

・今後、需要が減らない仕事に就きたい

という単純な理由でハローワークから会社を探していたところ、

家から1番近く、プログラマー未経験者でも可能なステラを受けました。

面接のみでしたが、面接官の方はとても優しく会社の説明や私のことも考えて話をしていただきました。これがステラとの出会いでした。私は地方出身のため、上京できるなら来ていいよと言われ、特に迷うことなく今年度から入社することにしました。家から1番近いはずが、かなり遠くなりました。

2、ステラ入社まで

あっさり内定をいただいたので、会社見学に行くことにしました。

社員の方々は忙しい中、丁寧な対応をしていただき人の良さを感じました。

会社の寮があるため、上京はしやすかったです。寮の方とも仲良くできてとても居心地が良いと思います。

未経験の職種のため、わからないことがたくさんあります。基本的なところからわからないので本を買ってもわからないこともあり、不安でしたが周りの方々に聞くと親切に教えてくれます。人に聞けばなんとかなる!とまで思えてきます。それだけコミュニケーションは大切であり、私が採用された理由でもあったと感じます。

3、ステラに入社して

ステラはおそらく自由度が高いところだと思います。自分のやりたいこと、習得したいことに熱中できる環境があります。私は、プロ野球選手みたいだなと感じています。

シーズン(外勤)が始まるまで自分の調整(スキル習得や準備)を各自で行い、試合に臨む感じです。監督やマネージャー(社長や営業の方)、サポーターやトレーナー(先輩方、社員同士)の方々がしっかりサポートしてくれます。このシーズンオフの時期(内勤中)に自分が今何をしなくてはいけないかを考えて行動する必要があります。

日々パソコンに向かっていますが、社員同士の食事会など、社員の絆を深める行事がたくさんあります。そこでコミュニケーションを深めることができます。

今、私はVBAを習得して、Javaの勉強をしています。とても難しく感じます。早く習得して企業の役に立てるようになりたいです。