京都②

こんにちは。N・Sです。
伊勢研修、京都①と続きまして
最後の京都②になります

最終日の京都研修で最初に行った場所は
京都駅から歩いて10分に位置する「京都水族館」です
市内には鴨川などの10もの一級河川が流れ
古くから独特の川文化を築いています
この水族館は、水と共生する様々ないのちを尊重しています

まさか、イルカに出会えるとは!!
もう大興奮です。
私はイルカや蜂、蟻などの社会性を持つ生物を愛しているのです。
このイルカ達はショーが終わった後なのか
自由にゆったりと泳いでおります。

ペンギンもいっぱい居ました
飼育員さんが持つ餌をおねだりしているところです
翼をバタバタさせ、欲しいアピールをしていました

迫力あるジンベエザメとのツーショットを
カメラに収めたかったのですが、タイミング悪かったです笑

お次は国際京都マンガミュージアム


1970年代以降に発行されたマンガ単行本
約5万冊が館内の壁に配架されています。
しかも!椅子に座って読めます!
ここに住みたいですね 

そしてこのマンガミュージアムは
昭和初期建造の小学校を改修し、設立されたのです
校舎、体育館もそのままで古い建物の面影は
長年に渡り子供たちがたくさん学んで遊んだ姿を思い描けます


この伊勢・京都研修では、社員の色んな一面も発見できました

美しい紅葉に恍惚とするお姉様や

散策中に出会った大好きな猫にメロメロになる上司や

猿田彦神社にて最もパワーが集中する
方位石に興味津々な社員さんたち等々
(かわいい…笑)

また季節の変わり目に来れたら良いですね
非常に濃い経験となりました
皆様も是非私たちと一緒に行きましょう(^^)/

伊勢研修、京都編と最後までお付き合いくださり
誠にありがとうございます
またお会いしましょう!!