本格本場タイ料理~THE LOCAL⑤~

Sです。

ついにタイ料理レストランレポも5つめ、いよいよ最終話になります。

最後はデザート編をご紹介いたします。

まずはこちら!

マンゴーともち米のバニラアイス添え。

この組み合わせ、日本では「!?」という感じなのですが、

この後タイでは屋台やレストランで頻繁に見かけるようになりました。

タイではデザートにお米を使うものが多いらしく、

こちらのデザート名称は「カオニヤオ・マムアン」というそうです。

お米とマンゴーを組み合わせたタイでは定番のデザートだそうです。

ココナッツミルクで甘く炊いたもち米なんだそうです。

この甘いもち米にマンゴーとバニラアイスをのせてパクリ。

最初こそ不思議な食感と味でしたが、概念は壊されました。

やはり人間はどんどん新しいものを体内にもインストールしなければなりませんね。

順応こそ生き残り。

慣れると癖になる味です。

お次はこちら。

タピオカ入りココナッツミルクです。

こちらはなんとなく日本でも食べ馴染みがあったのですんなりお口に合い

食事の締めとしてはぴったりの一品です。

それにしてもこの細長い食べ物何でしょうね。

ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

本格本場タイ料理レストランレポもこちらで終わり。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

シェアする

フォローする