Excel

こんにちは!新入社員のHです。

今回はExcelの中でもピボットテーブルに着目してお話していきます。

Excelとは、計算をすることに特化しており、グラフの作成やデータ分析などに使われることが多い表計算ソフトです。VBAも使えますね。

私はExcelがとても苦手で、Excelを使った表計算技能検定を3級しか取得できていません。

しかし、就職するとExcelを使う機会がとても多く、3級で使用した関数以外にも難しい関数を使わなければいけない時がこれから出て来ると思います。

そこで、一人で関数を勉強するのは難しいと感じた私は、社員の方に一人でも勉強できこれから役に立つ知識を聞いてみました。

そこで紹介されたのが、ピボットテーブルです。

ピボットテーブルは大量のデータをもとに様々な集計を行ったり、分析したりできる機能です!

ピボットテーブルの存在を知った私は早速作業に取り掛かりました。

初心者用のピボットテーブル作成サイトを見ながら作ってみましたが、少し見づらいと感じる表をとても見やすくすることができました。

グラフを挿入できることもできるので、大量のデータを見やすくしたい時にはピボットテーブルはもってこいだと思います。

これからも初めて知ることが沢山あると思うと、とてもワクワクします。

サイトで検索をしなくてもピボットテーブルを作れるよう、たくさん練習していきたいです!

シェアする

フォローする