AMMの心の冒険 1日目

研修講師名:織田さん

今回は大企業で勤めていた方の貴重なお話を聞かせていただきました。

まずはじめにお話してくれたことが、IQとEQというものです。

IQは知識のことだと分かるのですがEQってなんだ!と聞いたとき思いました。そのあと説明を聞いているとEQ=心の知能数だということが分かりました。

そして今この現代社会もっとも必要なのはIQではなくEQだということもおっしゃっていました。

今までの活動は、「答え探し」でマニュアルもあり、知識重視でしたが、これからの社会は「間違い探し」でマニュアルどうりにもいかず、創造性重視です。

先生のおっしゃっていた言葉で、「人が関わることが仕事であれスポーツであれ、やることが違っていてもすべてに共通する心の持ち方(マインドセット)があり、その持ち方次第で成果が違って来ること。

その心の持ち方を心の冒険(Adventure for Mental Management)と定義して、認知心理学と脳生理学の立場から効果的で楽しい「心の冒険」の仕方を学びます。」

この言葉を聞き、自己効力感を高めもっと自分のことを好きになれるような人になりたいと思いました。

シェアする

フォローする