こんにちは!新入社員のOです。
ステラのエンジニア男性社員、総勢8人で沖縄研修旅行に行ってきました。 今回は、首里城に立ち寄ったときの様子をブログにまとめます。
首里城に行く予定日の天気予報は終日雨で、降水確率は70%でした。
当日は雲が多いものの、ときおり小雨がぱらつく程度でほとんどの時間は晴れ間が見えました。
運の良さに感謝しながら歩みを進めると、守礼門に到着しました。
シロアリ被害で傷んでいたため、2012年に大規模な補修工事が行われています。
そのおかげで、現在も堂々とした姿を保ち続けています。
首里城正殿は、屋根瓦と柱の朱色が鮮やかでした。
私はテレビでしか見たことがなく、想像以上の大きさに圧倒されました。
首里城正殿内部で印象深かったのは、御差床(うさすか)と呼ばれる豪華な装飾の玉座です。
玉座を眺めていると、当時の琉球国王の権力は大きかったものと想像できます。
他にも歴史的な展示品はありましたが、個人の所有物で撮影NGとなっているものも多くありました。
写真には収められませんでしたが、地域の方々が一丸となって琉球王国の歴史を伝えようとする意思を感じます。
私は初めて沖縄に滞在しました。
会社の先輩方や同期と研修旅行で行動を共にする経験も、人生で初めてのことです。
素直に楽しいと思えただけでなく、普段は一人旅が多い私にとって、協調性を磨くことにも繋がったと思います。