ぼーっとしよう

皆さん、こんにちは。
新卒で入社したM・Mです!

皆さんは、日頃ぼーっとすることはありますか?
私はなかなか、ぼーっとすることが苦手です。

先日、本で読んだのですが、
「腰をすえて考えるより、ぼーっとした方が考える力は強くなる」
という驚きの研究結果があるそうです。

ぼーっとしているときというのは、脳のエネルギーが全体に分散されている状態のようで
たくさんのエネルギーがたくさんの場所に届くことによって
有機的なつながりが生まれてくるという。
これによって新しいアイデアや発想が瞬間的に思いつくのだそう!!

よく、サウナでぼーっとしていたら良いアイデアが思いついた!
とか聞きますよね。
そういうことだったのか!!と腑に落ちました。

「すごいアイデア」は考えているときではなく、
ぼーっとしている時にひらめくのですね。

この話を聞いてから、
ぼーっとする時間を大事にしようと思いました。

ちなみにこのことが紹介されている本は、
「最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方(堀田秀吾/サンクチュアリ出版)」です。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

シェアする

フォローする