神秘的な場所

みなさんこんにちは。やっと映画 THE FIRST SLAM DUNKを観たEです。

青春っていいなと改めて感じましたね……。いや~泣いた。

 

さて、話は変わりますが先日ステラ本社近くの神社へ参拝しに行きました。

内容に入る前に覚えておきたい参拝のルールをいくつかご紹介しましょう。

 

まずは基本の「二礼二拍手一礼」

「二拍手」はしっかりと音を出します。

音を出さずに忍び手で行うのは、お葬式の時なので混合しないように注意しましょう。

(私は”音を出さない方がいい”と言われていたので勘違いして覚えていました。)

 

次に神様へ向けて祈りを捧げると思いますが

ここでの”祈ること”は「叶えてほしいこと」ではなく「自分の誓い」です。

 

例えば、「いい人に出会えますように!」というお願いではなく

「いい人に出会うために自分磨きを行います。」など、自分自身への誓いを述べるようにしましょう。

 

ということで本題に入っていきます。

 

本日ご紹介する神社はこちら

【道野辺八幡宮※】です!!!!  ※正式名称は【八幡神社】

ここに来るまでの道中、竹が生い茂っておりかなり雰囲気を感じました。

 

 

鳥居を潜ると早速「手水」があり、手と口を清めます(超冷たかった)

 

そしていよいよ「拝殿」へ。

どうして正面から撮らなかったんだろう私……。

お賽銭を入れ、二礼二拍手一礼をし、上記に記載した通り自分の誓いとともに祈りました。

内容を書くことは控えますが、正月に成田山新勝寺へ参拝しに行った時とは違うことを祈りました。強欲ですね。

 

私は学生時代に日本史を専攻していたこともあり、こういった歴史を感じる建物をめぐるのは結構好きで、なかなかいい体験をしたな~と思いました。

こんな近くにこんな立派な神社があるとを知らなかったので、知ることができてよかったです。

 

参拝の後、私たちのリクエストでとんかつ屋さんにとんかつを食べに行くのですが、

それはまた別のブログにてお話しします!!

 

それではまたどこかで。Eでした。

シェアする

フォローする