ワット・ポー

Sです。

タイといえば「ワット・ポー」と言っても過言ではない観光名所。

せっかくタイに来たのだったらぜひ行ってみたいと連れて行ってもらいました。

MRT(地下鉄)サナームチャイ駅から徒歩5分ほど。

入館料を支払い中に入ると様々な寺院が立ち並び奥へ進むと、、

見つけました。

ここでは、帽子や靴を脱ぎ入室します。

列をなして進んで行くと。。。いらっしゃった!

すごい迫力!

全長46m、高さ15mもあるそうです。

そもそもワット・ポーとは、タイ語で「菩提の寺」という意味だそうです。

お釈迦様と写真が撮れるスポットがあるそうで、列に並んでみんなでぱしゃり。

みどり色の袋には靴が入っているのですよ。

いやあ、良い写真が撮れた。ご利益がありそうだ。

足元まで進むと、足裏まで拝見できます。

すごい指紋!足裏まで繊細な絵が描かれていらっしゃいます。

仏教の世界観を現した真珠で飾られた108の図が、美しい螺鈿(らでん)細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれているとのことです。

108って煩悩の数とも言いますが、他にも意味があるのでしょうか。

仏教のお話ではよく出てきますね。

お参りして帰ってきましたがなんだかスッキリした心持ちになりました。

いい体験をさせていただきました✨

シェアする

フォローする